2009年12月22日

冬休みの勉強はどう取り組む?

フィールです。

もうすぐ冬休みですが、
どのように勉強するか予定を立てて
いますか?

このような休みの時の勉強で

とても大きな差がつきます。

休み明けが近づいてくると、

「あ〜、もっとちゃんと勉強してればよかったな〜あせあせ(飛び散る汗)

「宿題を早めからやっておけばよかったな〜たらーっ(汗)

と思った事はないでしょうか?

毎年、毎回、長期休みにこのような思いをしている
にも関わらず、変わらないお子さん達が沢山います。

そのようなお子さんは、今決断して下さい!

この冬休みは変わる!

と。

まずは、冬休みをうまく活かす為に以下のステップ
で勉強に取り組んでみて下さい。

ステップ1:1学期、2学期の計4回の定期テストをやり直す。(英語、数学だけでもいいので行って下さい。)

ステップ2:自分がわかっていない部分を明確にして自覚する

ステップ3:自分がわかっていない所を克服する為の勉強の予定表を作る

ステップ4:この時、無理な勉強量で予定を立てない

このステップで勉強するだけでも、効果が全然違うので是非取りくんでみて下さいね。

どうしても、1人では難しいようでしたら、家庭教師として私達も指導させて頂きます。

無料体験学習も行っていますので、気軽にお声をかけて下さい。

連絡先 :フリーダイヤル 0120-869-329(14時〜22時)
ホームページ:http://www.ekatekyo.com/
posted by feel at 19:52| 勉強のやり方・コツ

2009年09月07日

勉強のやる気が起こらない理由

テストが近くなのに、全く勉強せず、やる気のかけらも見る事ができないお子さんをみて、

「どうしてこんなにやる気がないのちっ(怒った顔)
「勉強しなさいexclamation×2exclamation×2

とどなってしまった経験はないでしょうか?

親も子どもの事を思って言っているのですが、なかなかその気持ちは子供には伝わらないものですよね。

私たちが家庭教師の活動をしていて、やる気がない子がどうしてやる気が起きないのか?

というのを究明する事ができました。

それによりどうすればやる気が起きるのか?

というのももちろんわかりました。

勉強に対してやる気がでない理由は2つしかありません。

1勉強はやっても出来ないと思っている
2勉強のやり方を知らない

これはまた家庭教師デスクスタイルフィールのサイトで改めてまたお伝えしますのでお楽しみに。



posted by feel at 00:52| 勉強のやり方・コツ

2009年01月11日

デスクスタイルフィールは現在兵庫県で個別指導の無料体験中

こんにちはexclamation×2

兵庫県で家庭教師による個別指導に加えて、家庭学習のサポートを充実させた個別指導を実践しているデスクスタイルのフィールです。

今回は前回の大阪の個別指導の無料体験学習の案内に引き続き、兵庫県でのデスクスタイルのフィールの体験学習の案内になります。

個別指導と家庭学習サポートを行うデスクスタイルについてのくわしい内容はコチラ

兵庫県の方で、塾や家庭教師、通信教育を受けて勉強に取り組んでいる小学生、中学生の方も多いと思います。

私たちの体験を受けてくれる兵庫県の小・中学生のほとんどがすでに前述したように、塾、家庭教師、通信教育等にとりくんでいます。


本当はやったら皆出来る子ばかりなのにどうして成績があがらないだろう・・・

本当はやる気をドンドンだせる子ばかりなのにどうしてやる気をだせないのだろう・・・

私たちは長年のこのような自問自答をくりかえし、それは

勉強のやり方がわからないだけ

という事に気付きました。

勉強のやり方をつかむ事でドンドン勉強がわかるようになり、自信とやる気を持てるようになってきます。

もし、兵庫県の方で今取り組んでいる勉強や、成績の事などで悩みがあるようでしたら、私たちフィールに気軽にお声をかけて下さい。

兵庫県で個別指導と家庭学習サポートを充実させたデスクスタイルの体験学習エリアはコチラ
posted by feel at 23:23| 家庭学習

デスクスタイルフィールの個別指導体験学習の案内【大阪】

こんにちはexclamation

デスクスタイルのフィールです。

今日は、大阪府で勉強のやり方で悩んでいる生徒さんに対しての、私たちの個別指導の無料体験学習の案内になります。

もし、今勉強で困っていない生徒さんや、今までのやり方で成績が伸びてきている方は今の勉強方法に自信を持って取り組んでください。

ただ・・・、

「塾をつづけてきたけど、成績があがらない・・・」
「勉強がんばっているけど・・・、どうして点がとれないんだろう?」
「やっても自分には無理かな・・・、どうせできないし・・・」


みたいに、勉強のやり方・コツがわからない方や、成績の事で悩んでいる方、自信を失くしてしまっている方は是非私たちの無料体験学習をお受け下さい。

私たちの行っているデスクスタイル学習スタイルは、
勉強はもちろんの事、勉強のやり方を丁寧に指導する個別指導に加えて、生徒が1人の時の家庭学習をサポートできる環境を充実させた学習スタイルです。
くわしくは個別指導と家庭学習のフィールのサイトをご覧下さい。

現在大阪全域で体験学習を実施中ですので、是非大阪で勉強に関して、成績の事に関して悩みがある方は私たちに気軽にご連絡下さい。

かならず「目からウロコ」目を落としてみせますexclamation

大阪府の個別指導体験学習エリアはコチラ


posted by feel at 23:10| デスクスタイル

2008年10月20日

家庭教師を超えたフィールのデスクスタイルの魅力

こんにちは!フィールです。

中間テストも終わり、期末テストが近づいてきましたね。

中間テストの結果は皆さんいかがだったでしょうか?

テストの結果が良くても悪くても、

晴れ良かった原因

雷悪かった原因

を把握し、良かった原因は次も同じ結果が残せるように頑張り、悪かった原因は解決策を考え取り組んでいったらいいので、悲観的にならずに根気強く克服していきましょう!

さて、フィールのデスクスタイルが家庭教師よりもいい!理由を説明させていただきたいと思います。

それは
「生徒が1人の時の勉強のやり方の指導に力をいれている!」
「生徒が1人の時のサポートが充実している!」
「学校別対応のカリキュラム・テスト対策が充実している!」


などを挙げる事ができます。あげたらまだまだありますが、大きくまとめると以上にないます。

家庭教師による学習指導だけだと、家庭教師の来た時だけの勉強になりやすいケースもあり、生徒が1人の時の「家庭学習の自立」に向けた指導が私達フィールのデスクスタイルです。

デスクスタイルのフィールでは

「家庭教師」のポジションを「デスクパートナー」と定め、勉強を教える事に加えて、家庭学習のやり方を指導、勉強の習慣づけをまず第一においた指導を行う事をモットーにしています。

塾に行った時だけの勉強になっている・・・
家庭教師の来た時だけの勉強になっている・・・
家で全く勉強しない・・・
勉強のやり方がつかめていない・・・

このように、勉強のやり方がわからずに習慣がつかない・・・やる気がでない・・・という生徒さんは私達デスクスタイルのフィールにお声をかけて下さい。

勉強のやり方に気づかせ、「目からウロコ」を落としてみせますexclamation

家庭教師+家庭学習指導のデスクスタイルへはコチラ

デスクスタイルの説明についてはコチラ
posted by feel at 18:16| 勉強のやり方・コツ

2008年10月09日

デスクスタイル-中間テストの時期ですね

こんにちはexclamation

デスクスタイルのフィールです。

さて10月も半ばになってきて、中間テストが前後する時期になってきました。

中間テストの勉強は進んでいますか?

中学1年生にとっては、この2学期の中間テストから本格的に内容が中学生っぽくなってきますので、今回のテストで大体これから3年間進めていく上での基礎学力がどのくらいあるのかがわかる時期ですね。

数学であれば文字式の計算と利用、方程式の計算などがテスト範囲に入ってくると思います。これから中学生の数学をすすめていく上でとても大事な所を習っているので、テストが終わっても必ずテストの見直しをしておく事を強くすすめます。
数学に限らずこの時期1年生の子は基礎を固める大事な時期ですので、頑張りましょう。
1人で勉強するのが難しいようでしたら家庭教師による個別指導に加えて、家庭学習のやり方を丁寧に指導するデスクスタイルのフィールにお問い合わせ下さい。

中学2年生の方は、この中間テストを境に、のこり中学生生活も半分を残す所となりますので、今までやってきた勉強の方法を見直すにはいい時期ですので、中間テストの結果如何によっては一度私達にご相談下さい。(フィールのサポートは関西限定です。)

中学3年生の生徒さんにとっては、この中間テストは内申点に非常に影響のあるテストになります。2学期の期末テストも当然そうです。もし勉強のやり方に悩んでいたり、今やっている勉強方法でなかなか点数がとれないようでしたらデスクスタイルのフィールにご相談下さい。

中間テストファイトexclamation×2

posted by feel at 03:45| デスクスタイル

2008年10月05日

デスクスタイルの学習スタイル

前回まではデスクスタイルの家庭教師・塾・通信教育との比較を簡単にお話してきました。
まだ見ていない方は以下のバックナンバーからどうぞ
塾とデスクスタイルとの違い
家庭教師とデスクスタイルとの違い
通信教育とデスクスタイルとの違い

デスクスタイルがそもそも家庭教師・塾・通信教育の良さを取り入れてやりたい事とは何か!?

それは生徒の自立を目指した学習です。

生徒が自分でやり方をつかんで、自ら勉強出来るようになる!

それが私たちフィールが目指すデスクスタイルという学習スタイルです。

その為に生徒に対しての指導・サポートの形をデスクスタイルのフィールではしっかり整えていますので、どんなに勉強が嫌いな生徒さんや、今まで色々な勉強をしてきたけど成績が伸びなかったという生徒さんにも必ずお役に立てる自信があります。

私たちはデスクスタイルを通して生徒と関わり、生徒が勉強を通して自ら学ぶ喜び、達成感を得、自立に向けて進んでいく事を手助けしていきたいと思います。

家庭教師の指導に加え、家庭学習サポートのデスクスタイルのフィールはコチラ
デスクスタイルの案内ページはコチラ
posted by feel at 02:47| デスクスタイル

2008年09月30日

デスクスタイル-通信教育との違い

こんにちは、デスクスタイルのフィールです。
今回はデスクスタイルと通信教育との違いについて説明しようと思います。
前回はデスクスタイルと家庭教師との違いについて説明しましたね。

まだ見ていない方は是非一度目を通しておいて下さい。

さて、通信教育に取り組んでいる生徒達で塾も家庭教師もやらずにしている生徒達は

・時間がない
・塾も家庭教師もうけたくない

という生徒が多いです。

塾や家庭教師をやりながら通信教育をしている生徒達は

位置情報・家庭学習の習慣をつけたい
位置情報・テスト対策が載っているからとっている

という生徒が多いようですね。

要するに簡単に説明すると時間がなくて塾や家庭教師を受けれない生徒が、テスト対策や家庭学習の習慣をつける為にとったり、塾や家庭教師をしている生徒達も、より習慣をつけたりテストで点数を伸ばす為にとっている事がわかります。

ではデスクスタイルが通信教育とどのように違うのか!?

という点ですが、当然デスクスタイルは通信教育の良さはすべて取り入れています。

デスクスタイルのフィールでは

位置情報・普段の学校の授業完全対策のテキストを用意しています。
位置情報・学校別、学区別の定期テスト対策問題も用意しています。

それに加えて、デスクスタイルのフィールでは、

デスクパートナー(家庭教師)の指導が加わりますので、きめ細やかな指導でより取りこぼしがないように勉強していく事が出来ます。
特に生徒1人の時の勉強のやり方から指導していますので、習慣をつけたい方はデスクスタイルでの勉強をはおすすめです。

あと、さらに通信教育に加えて、フィールではデスクチューターという担任がデスクパートナー(家庭教師)とは別にもう1人ついて生徒の勉強の習慣づけをサポートしていく形になります。

以上の事からデスクスタイルと通信教育を比較すると

わーい(嬉しい顔)通信教育の良さ+デスクパートナーによる個別指導+デスクチューターによる家庭学習サポート=デスクスタイルひらめき

と言えます。

より生徒の勉強の習慣づけ、成績アップの為に新しい家庭教師、家庭学習の形であるデスクスタイルを是非お試し下さい。
posted by feel at 03:08| 家庭学習

2008年09月27日

デスクスタイル -家庭教師と比べた違いは?

こんにちはデスクスタイルのフィールです。

今回はデスクスタイルとう学習スタイルと家庭教師との違いについて説明しようと思います。
前回はデスクスタイルと塾との違いの説明をしましたね。

デスクスタイルは簡単に説明すると家庭教師の個別指導に加えて、もう1人担任のデスクチューターがついて、家庭学習のサポートを家庭教師と協力して行い、生徒が1人の時にでも勉強できるような形をつくる学習スタイルです。

他の家庭教師を頼んでおられる保護者の方からよく

「家庭教師の先生が来た時だけの勉強になっている・・・」
「先生に教えてもらっているんだけど、一人の時に勉強のやり方がわからなくて全然家で勉強しないのよ」

などの相談を受けます。

当然1対1の個別指導ですので、わからない所をわかるまで教えてもらえるというのは家庭教師もデスクスタイルも同じメリットがありますが、デスクスタイルでは講師がいない時の勉強のやり方・コツの指導に力をいれています。

しかも、デスクスタイルでは講師に任せきりではなく、フィールからもう1人担任をつけて担当の講師と協力して生徒をバックアップしていきます。

あと家庭教師だと学校に対応したカリキュラムや定期テスト対策を個人でやるのはなかなか難しいので、フィールでは学校の授業完全対策の普段の予習復習と定期テスト対策のカリキュラムを用意しています。
それにより、普段の勉強で何をしていいのか悩む必要がありませんので、ほとんどの生徒が勉強の習慣が付いて、その結果成績アップにつながっています。

他の家庭教師に頼んでいるけど、

「勉強の習慣が付かない・・・」
「テスト対策や、勉強のやり方指導がなく、1人の時に勉強ができない・・・」

というような状況の方は
個別指導の新しい形であるデスクスタイルを是非お試し下さい。

家庭教師+家庭学習指導のフィールはコチラ
posted by feel at 16:36| デスクスタイル

2008年09月25日

デスクスタイル-塾と比べた違いは?

今回もデスクスタイルについての知識を深めていきましょう。

前回の記事ではデスクスタイルが家庭教師以上の家庭教師である事を説明しました。

なぜならデスクスタイルは家庭教師、塾、通信教育のすべての良さを取り入れ、家庭学習の自立に向けた指導をしているからです。

今回はデスクスタイルと塾との違いに焦点をあてて話していこうと思います。

まず
わーい(嬉しい顔)塾のメリットを考えていきましょう

・自分の力と近いレベルの子がいるので競争心がある子にはやる気が出やすい環境

・高校受験情報など情報を提供してもらえる

・カリキュラムがあり、指導方針がはっきりしている。

・担任の先生や塾長が窓口となり、誰に相談したらいいのかが明確である。

・模試などで、具体的なデータがわかる

わーい(嬉しい顔)デスクスタイルのフィールでは
・生徒のやる気を出すのに自分自身で「わかる」「出来る」という達成感をつくる事で行います。

・高校受験情報は各地域ごとに担当のデスクチューターがいますので、細かく進路指導から情報提供まで致します。

・学校の授業完全対策と定期テスト完全対策のカリキュラムをフィールでそのその子の段階に合わせて行っています。

・実際の家庭教師(デスクパートナー)に加えて、デスクチューターが担任としてつきますので、2人体制で生徒さんをバックアップしていきます。相談はいつでも担任のデスクチューターが承ります。

・模試はフィールで行っているのもありますし、外部の模試の案内もさせて頂いています。

このようにデスクスタイルの学習スタイルは塾のメリットは網羅しています。

しかもデスクスタイルはこれだけではありません。

もうやだ〜(悲しい顔)塾のデメリットである

・通塾でかかる時間・体力・親の負担

・その子その子にあわせたきめ細やかな指導が徹底されていない

・費用が何かあるごとに請求される

・ete・・・

などをすべてカバーし、より生徒さんが自分に合った、無理のない勉強で、継続して成果をあげていく事を可能にしていますパンチ

このように魅力がいっぱいつまったデスクスタイルという学習スタイルをとっている家庭教師+家庭学習のフィールに是非お声をかけて下さい。
posted by feel at 14:56| デスクスタイル